テレワーク導入のための入門講座

講座紹介

テレワークとは、ICT(情報通信技術)を利用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方です。企業でテレワーク(在宅勤務)の導入を検討するにあたり、「必要なもの」「予算」「何から始めるか」等を分かりやすく解説します。テレワークに必要なツールを実際に操作し、テレワークの疑似体験も行います。

講座内容
  • テレワークとは
    1)テレワークの定義
    2)テレワークのメリット・デメリットの説明
  • テレワークに必要な機材
    1)インターネット回線の確保
    2)周辺機器
  • テレワークに必要なツール
    1)ビジネスチャット(Slack・Chatwork等)
    2)ビデオ会議(Zoom・Skype等)
    3)ファイル共有(Google Drive・OneDrive、Dropbox等)
    4)スケジュール管理(Googleカレンダー・
      Outlookカレンダー等)
    5)グループウェア(Teams・G Suite 等)
  • テレワークにかかる費用
    1)機材にかかる費用
    2)関連ツールの導入費用
    3)助成金や補助金の利用
  • テレワークで考えるセキュリティ
    1)テレワークで使うパソコン
    2)パスワード
    3)自宅のWi-Fi
    4)Wi-Fiスポット等
    5)メール
    6)その他 
  • 社内規定や就業規則の見直し
    1)就業規則の見直し
  • テレワーク体験
    1)グループウェアTeamsを操作して、テレワークを体験する。

T1T1-1
講座詳細

対象

テレワークの導入を検討しているまたは興味のある企業等の方
パソコンの基本操作ができる方

料金

6,000円

時間

3時間
(午前コース 9時から12時まで)
(午後コース 13時30分から16時30分まで)

講座日程※2名以上で開催
4月 午前コース 8日(木)※2名申込
※受付を終了いたしました。
午後コース  ー
5月 午前コース 13日(木)※2名申込中
午後コース  ー
6月 午前コース 16日(水)
午後コース

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問い合わせ先

事業推進課

公益財団法人川崎市産業振興財団
TEL 044-548-4121  FAX 044-548-4110
E-mail:kensyu*kawasaki-net.ne.jp *はアットマークをあらわします。

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