2020年6月12日(金)無観客LIVE中継「業務委託でもイキイキ生きる正社員でなくても、シニアは輝ける!?」、「あなたの会社は何のために動画を作るの?動画の各駅停車、目的地へ向けていざ出発~!」を開催します。

第三弾 Youtubeチャンネル(川崎市産業振興財団)下記URLでご覧いただけます
https://www.youtube.com/channel/UCI-oW7vTsKsdTqDH5WgeTPw
①業務委託でもイキイキ生きる 正社員でなくても、シニアは輝ける!?
②中小企業の動画活用!!
あなたの会社は何のために動画を作るの?動画の各駅停車、目的地へ向けて
 いざ出発~!・・・コロナウィルス対策において「録画配信」

川崎市産業振興財団では2020年4月より基本毎月第2金曜日の午後からインターネット(Youtube)を活用した中小企業に役立つ動画活用や中小企業の魅力、キャリアコンサルタントによるプラチナシニアのための「人生100年、三毛作」のすすめ、2022年卒業(現3年生)のための、本当の就活などをテーマにライブ配信を行ってまいります。
ぜひ、チャンネル登録してご覧頂ければ幸いです。

内容

①14:00~15:00 「業務委託でもイキイキ生きる正社員でなくても、シニアは輝ける!?」
現役時代、やるべきことをやり、仕事・家庭・地域と忙しい毎日を送る方は多いことでしょう。しかし「シニアになると、大事にされて、年金で幸せにくらしましたとさ」という時代が昔話になりつつあります。
それはシニアの生き方が難しくなってきており、先人の例が役に立たず、右肩あがりの時代の「60歳近くまで働いて、年金をもらって」という生き方だけでは人生100年は長すぎるのです。
本日はこのチャンネルをみる川崎の経営者の方、またはシニアを目前に控えるミドル層世代の方、シニア真っ盛りのプラチナ世代の方々と共に、皆様の未来予想図を考えていきたいと思います。(須田)
オフィス機器メーカーに勤続37年。再雇用制度を辞退し、62歳で退職したものの、現実は甘くなく、取得したキャリコンの資格を活かした仕事にはつけなかった。しかし、その後頭を切り替え、自分が何を貢献できるかを考えていったところ、現在の業務委託の仕事を得ることができた。その葛藤や努力を、越境キャリアコンサルタントがせまっていきます。

ゲスト
大島 泰(おおしま やすし)
65歳東京都目黒区在住。
1977年大学卒業後、富士ゼロックス株式会社に入社途中販売会社出向、転籍をするも業務は37年間営業部門一筋。
定年後を見据えて58歳でキャリアコンサルタントの資格を取得、おもに休日を利用し学生、社会人の就職支援活動に従事。定年再雇用後、63歳の時にリーダーシップ研修を行っている一般社団法人日本アスペン研究所に入所、人事を含む管理業務全般を担当、現在に至る。
一般社団法人キャリアコンサルティング振興協会
代表理事 須田万里子氏
(略歴)
・人材会社で25年、約5千人の就職支援を経験
・企業、大学、公的機関で年間200以上のセミナーとカウンセリング

②15:30~15:45 <第2回 中小企業の動画活用>
あなたの会社は何のために動画を作るの?動画の各駅停車、目的地へ向けていざ出発~!・・・コロナウィルス対策において録画配信
「時間をかけて動画を作ったのにまったく伝わらない動画になった…。」そんなことにならないよう、まずはしっかり動画制作の目的を決めたいところです。
ところが、いざ社内で話し合ってみるとアレコレ意見が出て思うように決まらないことも。
第2回では「目的を確認する」に焦点を当て、どんなふうに目的が決まっていくか、そのプロセスをみなさんと一緒に確認していきます。
日本各地を各駅停車で旅するナビゲーターの「ながにぃ」がお供します。
「パワポ動画編集ワンポイント」も!

ナビゲーター:永澤 よしゆき(番組内では愛称「ながにい」)
(略歴)
一般社団法人ITC-Pro東京 会員。ジャパン・ビット・イノベーション代表。中小零細企業や小規模店舗向けに、経営改善・業務改善のサポートを行っている。お客様自身によってシステム制作や動画制作を行って頂けるように取り組んでいる。サービスの特長は、お客様と一緒に課題や問題を根本的なところから、丁寧にかつ最適に解決を図っていくこと。人生の三大テーマ「一生勉強/日本への還元/百年残るものを創る」。

日時

日時:2020年 6月12日(金曜日)①14時00分から15時00分と②15時30分から15時45分(録画配信)
配信媒体:Youtube Live
チャンネル名:公益財団法人川崎市産業振興財団
https://www.youtube.com/channel/UCI-oW7vTsKsdTqDH5WgeTPw
参加費:無料
主催:公益財団法人川崎市産業振興財団
共催:一般社団法人ITC-Pro東京

放送終了後のURL
①「業務委託でもイキイキ生きる正社員でなくても、シニアは輝ける!?」
動画リンク https://youtu.be/7kpMON2dhRs
②<第2回 中小企業の動画活用>
あなたの会社は何のために動画を作るの?動画の各駅停車、目的地へ向けていざ出発~!
 動画リンク https://youtu.be/DyEq1vJOuVc

問い合わせ先

事業推進課(長島)

公益財団法人 川崎市産業振興財団
TEL 044-548-4119  FAX 044-548-4110
E-mail :nagashima*kawasaki-net.ne.jp *はアットマークをあらわします。

川崎市産業振興会館
トップへ戻る