コーディネータ 株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏
コンセプト
中小企業に求められる戦略的な情報発信について、インターネットを活用した最新の手法とテクニックを学びます。また新規客獲得や採用力強化を実現した企業のマーケティング事例の紹介を通して、自社で応用展開し、結果につなげることを目指します。
第1回 平成30年6月22日(金)18時から
テーマ:「会社を強める広報組織の作り方(外部講師)」
場所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏
講師:株式会社日比谷花壇 横井 理恵様
※懇親会20時30分から 実費
第2回 平成30年8月29日(水)18時から
テーマ:「『仲間』を育てるサイト運営法(外部講師)」
場所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏
講師:株式会社ヤマハミュージックジャパン 事業企画部 前田 武敏 氏
内容:Web統括担当がどのように社内外の協力体制を構築してきたのか
※懇親会20時30分から 実費
第3回 平成30年10月19日(金)18時から
テーマ:「成功に導く企業Webサイトリニューアルの進め方」
場所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏
内容:ホームページリニューアル企画の進め方
※懇親会20時30分から 実費
第4回 平成31年2月8日(金)18時から
テーマ:「横浜DeNAベイスターズのデータマーケティング
~スタジアム満員の法則~(外部講師)」
場所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室→10階第4会議室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏
講師:株式会社DeNAベイスターズ 事業本部経営・IT戦略部 部長 林 裕幸
内容:プロ野球の横浜DeNAベイスターズは2011年に前身球団の買収によって誕生しました。しかし当時の年間観客動員数は約110万人に留まり12球団最下位。チーム成績も振るわずスタジアムは閑古鳥が鳴く、厳しい現実に直面していました。ところが誕生以来、観客動員数は右肩上がりに増え続け、2018年は球団史上初となる200万人を突破。球団誕生からわずか7年間で2倍近くになりました。ファンクラブ会員数も9万人を突破し、14倍以上の増加率となっています。チーム成績に依存せず人気を拡大している姿は「勝ち進むことにより観客を集める」というプロスポーツ界の常識を完全に覆したことでも注目を浴びています。なぜ横浜DeNAベイスターズはここまで人気球団になることができたのでしょうか。球団がまず取り組んだことは、ファン層や来場者層について徹底的に調べ上げること。全てはこの地道なデータ収集から始まったと言っても過言ではありません。今回の勉強会ではその球団経営の知られざる取り組みが現場責任者より語られます。
※懇親会20時30分から 実費