平成31年度 広報・マーケティング研究会(NFT)

コーディネータ 株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏

コンセプト

中小企業が求められるインターネットやAIを活用したコミュニケーションについて、最先端の手法とテクニックを学びます。また企業価値向上や採用力強化を実現した現場最前線のマーケティング事例の紹介を通して、自社で応用展開し、結果につなげることを目指します。

第1回 平成31年6月21日(金)18時から

テ  ー  マ:「自社メディアの作り方・育て方(外部講師)」
場     所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏
講     師:株式会社ニューズピックス NewsPicks
ブランドデザインチーム シニアマネージャー 飯塚 靖大氏
プロフィール :
2006年から(株)NIKKO にて、アカウントプランナーとしてWEBマーケティング戦略
立案と実施を担う。2008年TIAAにて「インテグレーテッドキャンペーン部門」銅賞
受賞。国内初のインタラクティブ広告年鑑にも実績が紹介される。
2009年から(株)電通レイザーフィッシュ入社。大手企業のデジタルマーケティングを
広く支援。
2012年から米国発のSMB向けリスティング運用会社リーチローカル社の日本支社立ち
上げに営業部長として参画。
2015年からイノーバ社にて執行役員営業部長として事業立ち上げに参画。
2018年1月より株式会社ニューズピックス社にて営業部門を統括。
BtoBデジタルマーケティングを中心に多くの企業のマーケティング活動を支援している。
内     容:
◎ 製造業などBtoB企業における「オウンドメディア」の重要性
◎ 経済メディア「ニューズピックス」とは?
◎ 一般的な企業の「オウンドメディア」の盲点
◎ あくまでも読者起点の良質な記事にこだわる
◎ 計画的編成による「習慣化」
◎ コンテンツは「MECE」で考える
◎ どうやって拡散させるのか
◎ リピーターを掴むコツ
※懇親会20時30分から 実費

第2回 平成31年8月30日(金)18時から

テ  ー  マ:「最大の効果を生みだす「デジタル×アナログ」のマーケティング手法(外部講師)」
場     所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏
講     師:富士フイルム株式会社 e戦略推進室マネージャー/マーケティンググループ統括 一色 昭典氏
内     容:
◎ 生き残りを賭けた写真フイルム事業からの事業転換
◎ あらゆる顧客行動がデータ化
◎ デジタルとアナログの境界線が消失
◎ CRMのアプローチを疑ってかかる
◎ フジカラー写真年賀状プロモーションはどのように行われたか
◎ なぜ富士フイルムでは課題解決に郵送DMを活用したのか
◎ マーケティングオートメーションと郵送DMはどう併用するのが良いのか
◎ 成果の出た郵送DMとメルマガの事例紹介
◎ 「デジタル×アナログ」最適解を探る産学協同研究の結果報告
※懇親会20時30分から 実費

第3回 平成31年9月27日(金)18時から

テ  ー  マ:「理想の人材採用のためのWeb活用術」
場     所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏
内     容:
売り手市場の中、「人材不足」は企業の大きな課題です。優秀かつ、
自社に定着する人材の採用を望むものの、限られた予算内での採用
戦略や具体的な手法について、悩まれている経営者の方も多いのが
現状です。
そこで、今回はインターネットを活用して企業が理想の人材を獲得
するために、何をどうすれば良いのか、反応率を高める採用ページ
の作成方法や、自社サイトと採用広告の使い分けなど、企業が採用
力を高めるために必要なコツと成功事例をお話しします。
◎ 理想の人材を採用するための具体的なインターネット活用法
◎ ホームページから会社説明会のエントリーを3倍に増やした企業の成功事例
◎ 優秀な学生を採用するために企業が必ずやるべき5つの情報発信とは
◎ 中小企業が結果を出すための採用ページ作成方法と運用ノウハウ
◎ 求人広告と自社ホームページをどのように使い分けたら良いのか
※懇親会20時30分から 実費

第4回 平成32年2月7日(金)または14日(金)18時から

テ  ー  マ:「顧客との関係を育てるマーケティング(外部講師)」
場     所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏
講     師:〇〇〇〇
内     容:
※懇親会20時30分から 実費

川崎市産業振興会館
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