平成31年度 広報・マーケティング研究会(NFT)

コーディネータ 株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏

コンセプト

中小企業が求められるインターネットやAIを活用したコミュニケーションについて、最先端の手法とテクニックを学びます。また企業価値向上や採用力強化を実現した現場最前線のマーケティング事例の紹介を通して、自社で応用展開し、結果につなげることを目指します。

第1回 平成31年6月21日(金)18時から

テ  ー  マ:「自社メディアの作り方・育て方(外部講師)」
場     所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏
講     師:株式会社ニューズピックス NewsPicks
ブランドデザインチーム シニアマネージャー 飯塚 靖大氏
プロフィール :
2006年から(株)NIKKO にて、アカウントプランナーとしてWEBマーケティング戦略
立案と実施を担う。2008年TIAAにて「インテグレーテッドキャンペーン部門」銅賞
受賞。国内初のインタラクティブ広告年鑑にも実績が紹介される。
2009年から(株)電通レイザーフィッシュ入社。大手企業のデジタルマーケティングを
広く支援。
2012年から米国発のSMB向けリスティング運用会社リーチローカル社の日本支社立ち
上げに営業部長として参画。
2015年からイノーバ社にて執行役員営業部長として事業立ち上げに参画。
2018年1月より株式会社ニューズピックス社にて営業部門を統括。
BtoBデジタルマーケティングを中心に多くの企業のマーケティング活動を支援している。
内     容:
◎ 製造業などBtoB企業における「オウンドメディア」の重要性
◎ 経済メディア「ニューズピックス」とは?
◎ 一般的な企業の「オウンドメディア」の盲点
◎ あくまでも読者起点の良質な記事にこだわる
◎ 計画的編成による「習慣化」
◎ コンテンツは「MECE」で考える
◎ どうやって拡散させるのか
◎ リピーターを掴むコツ
※懇親会20時30分から 実費

第2回 平成31年8月30日(金)18時から

テ  ー  マ:「最大の効果を生みだす「デジタル×アナログ」のマーケティング手法(外部講師)」
場     所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏
講     師:富士フイルム株式会社 e戦略推進室マネージャー/マーケティンググループ統括 一色 昭典氏
内     容:
◎ 生き残りを賭けた写真フイルム事業からの事業転換
◎ あらゆる顧客行動がデータ化
◎ デジタルとアナログの境界線が消失
◎ CRMのアプローチを疑ってかかる
◎ フジカラー写真年賀状プロモーションはどのように行われたか
◎ なぜ富士フイルムでは課題解決に郵送DMを活用したのか
◎ マーケティングオートメーションと郵送DMはどう併用するのが良いのか
◎ 成果の出た郵送DMとメルマガの事例紹介
◎ 「デジタル×アナログ」最適解を探る産学協同研究の結果報告
※懇親会20時30分から 実費

第3回 平成31年9月27日(金)18時から

テ  ー  マ:「理想の人材採用のためのWeb活用術」
場     所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏
内     容:
売り手市場の中、「人材不足」は企業の大きな課題です。優秀かつ、
自社に定着する人材の採用を望むものの、限られた予算内での採用
戦略や具体的な手法について、悩まれている経営者の方も多いのが
現状です。
そこで、今回はインターネットを活用して企業が理想の人材を獲得
するために、何をどうすれば良いのか、反応率を高める採用ページ
の作成方法や、自社サイトと採用広告の使い分けなど、企業が採用
力を高めるために必要なコツと成功事例をお話しします。
◎ 理想の人材を採用するための具体的なインターネット活用法
◎ ホームページから会社説明会のエントリーを3倍に増やした企業の成功事例
◎ 優秀な学生を採用するために企業が必ずやるべき5つの情報発信とは
◎ 中小企業が結果を出すための採用ページ作成方法と運用ノウハウ
◎ 求人広告と自社ホームページをどのように使い分けたら良いのか
※懇親会20時30分から 実費

第4回 令和2年2月25日(火)18時から

テ  ー  マ:「わかりやすい展示会の仕組みと、出展のノウハウ(外部講師)」
場     所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広 氏
講     師:アトリエ かたくりこ 代表所長 北原 隆 氏
内     容:
展示会の担当になって困ってしまうことってありますよね。展示会は本来商談の場ですが、準備段階で苦労してオープン初日に燃え尽きてしまう担当者って意外と多いものなのです。
展示会の仕組みを知って、その心的負荷を軽減しましょう。
展示会システムの研究団体、IESA国際エキジビッドシステム協会で理事長も務める講師が、わかりやすくお話しします。
◎ 展示会って何?
◎ わかりやすい展示会の仕組みとルール
◎ 展示会場ってどうなっているの?
◎ ここだけ読め!出展マニュアル
◎ 効果的なブース作りとは?
◎ 秘密のノウハウ
※懇親会20時30分から 実費※昨今の新型コロナウィルス感染症対策の指針に基づき中止となりました

川崎市産業振興会館
トップへ戻る